19いんち れいんぼお。2018/06/16

くもり とこどこ あめ  

あさ よくわかんねえ けものが  てんと とこ とおってった  

てんとの  いりぐちから。    けものは   どっか  いったようだ。


ろうしかと おもったが  ども  ちがふ。  あとで きいたら  きつねじゃ ね。  ということだった  こよおてで  なくて  よかった  ふう  このへんのきつねも  ふりすこの みてえに  やせてっかな?

ばあどはうす  に  ばあど。   けえっこう  うっさい。

みんな おきてこねえが  いえいったら  こっちは さすがに おきてた  こおひい  いただく。  で  ちゃあさんに てんからの  しかけ つくっとこ  だが  らいん むすべん  なんかいやっても  ほどける  あさいちは  だめのようだ  とやってうちに  あつまってきて  ごはんの じゅんび  で  ろうしの  おさんぽに   また   うんちしねえ。

ちょうしょく  ご  もいっかい  ろうし  そとへ  はんたいがわ。  やっぱ しねえな。

で  こどもらは  ぐらんびいらんちいく、  おとこし  は  おさかなつり  おりたとこに  おおぷんすぺえす  もともと  ぷらいべえとだったとこを ちょっとまえに  おおぷんしたそうだ。

ちゃあさんも  さっそく  てんからもって  しゅっぱつ。

ぷらいべえとの いちぶを かいほうしたのだ。 いっしゅうかんくらいまえに。


はいりっくち  むっちゃ  まっでえ  どろどろずるずる  ころびそうになるのだ。    

すぐに  かわだが  じょうげ  ぷらいべえと  せっまいが  みなさん たいぼう  だったそうで。  じみさんに  にんじゃくん もらって  すたあと  かとさん  おさかなつりは  あんまりといってたが  もんくさんの  どらい  ”かです ですね” と  もんくさん しらんかった。


そんで  なんと  ながれこみあったとこ  ながしたら いっぱつ ひっと。

でっか  びっくりである  ひきずられて  みんな いるとこ まで  もってかれる   じみさんが  おっきい  ねっと  もって  かわはいって とりこんで  くれた。  

がいどさんの  つかう  おっきい  ねっとでも  とりこみ  たいへん。


ほんちゃんに   いっとうめに  きたのだ。  らいんなんごうだっけな。


やれやれ  こんなの ひとりで  とりこむんだったら  たいへんだったな  12の ねっとに  どういれる。   
はかったら  19’ あった  おもたい  なんでも  ここら  じょうりゅうかりゅうは ぷらいべえとで  ほうりゅうしてるらしい  が  ほうりゅうもんでも  でけええ  もってくのだな  てんからざお  でも  こんなのあげれるのだ。 
 
よっく  みると  ほそいかな   ほうりゅうもん  そんなものかな。


と  KTさんも  おんなじくらいの  すご  ふらいろっど  なんで  りいるふぁいと  できる。  

とまほおくよか  ひろくて  かわおっきい   40 ちかくでなかったらな。
 

で  KTさん  もいっぴき かけた そうだ  ばらしたが  すげえな  こんなの  ばんばん  あがるのか  と  おもってたら  ここで  うちどめとなった  ばしょかえて  ぶらうんさん  ばしょかえて  けっこう  どらいに  くるが  のんねえ  やっと  いっぴき  つれた。  
 
ないすな ぶらうんさん。   おんなじくらいの  もいっぴき  つれたのだ。


で   おひる  まちあわせで  しゅうりょう。  みなさん  つれたそうで  ちゃあさんも  はつてんから で いっぴき  たのしんでもらって うれしいね。

かりゅう  ほうめん。    せんこうしゃ  いたようだからな。  

まあ   きたとき  くるま  たんととまってた  でおくれてたのだな。  そんでも  つれて  よかったな。  かえったら  いなくなってた。

40  わき  うしさん  うまさん  いっぱい。  こうしも  たんと。


おひるは  まさんがはたらいてる  ぐらんびいらんち  

ぐらんびい  らんち   すきいは  したことねえ   することもねえだろ。


すきいじょう  もあるのだ。  とうぜん  えいぎょうしてない  が  りふとは  うごいてる   きょうは  MtばいくのDH  の たいかい  だそうだ  
たかそうな   じてんしゃ   ぷろてくたあ  かんぜんそうび  なのだ。


びあと  ごはん  ぴっつぁ  あめふってきたんで  れすとはうす  に  いいたいみんぐで  しばらくしたら  けっこうふりだして  そとのひと  みんな  はいってきた。

しょくじ おわって  KTさんふぁみりい  きろに  まうさんとこ  ひょうけいほうもん  して  ぐらんびいらんち  の  もけいみて  ひろいな  ここ  600k で うりにでるそうだ 
  
みずどりも   いるのだ。  ようしょく  かな?


そっから  ごるふこおす  とこ  かわのほう に めがいく
 
かんぼく  とこ  かわ  そのおく  ぱしふぃっくりむ  てっちゃんもOK。


ぷらいべえと  だれも  つりしてねえ   ぐねぐねして  いいとこ いっぱい  こんどまさんたのんで  できねえかな。

だれか  かいいんけん  かってくんねえかな。 できれば らんちごと。


まさんち  もどって  おさんぽ   すとろべりいとれいる  というとこ  いこうと  
 
ここのかわも  ぷれいべえと  のおとらんぽてえしょん  だと  みためいいね  で  だあとはいって  まがって  こっからと いうことで  けしきいいが  なんでも しゅうか くにのもんで  うってねえと  いっけんだけ  いえある  うれば たけえんだろうね。  で  あがってくと  ぶれいく  ふぉお  すねいく  だと    へび でんだね やだな  ちゃあさんが  どくないよ  とのこだが  いぜん  老師は  びっくりして とびあがったそうだ。   

かんちがいせんよう   くるま  で  くるひと。  もんくさんだけでふ。


で  ふたつめの  ひょうしき  あら  ぶれいき  ふぉお  すねいく  だった  ころせ  じゃねえんだ  あたりまえだ。

ここら   くに が もってるようで  かえねえ そうだ。


とうげ  なってるとこ まで いって  おりかえす。  

ろうし  も  けしきお  たんのお。   はな  たんおおでふお。

ないすびゅうでした。

ろうし  も  けしきお  たんのお。   おさかな  さあふお。

くもゆきが  あやしく   ちゃっとかえろう。   へび に であわんように。
 

かえって  あめ ふりそう  かみなりも  あるかと  いうことで  てんとたたむ   いえのほうで ねるのだ。  
びいいるっが  ゆうっれるう。   ちぇは  WP  でつかわれてたもん。

しめってないので  すでに  がそりんはいってるんで  だらだら  まあ   すたっふばっくにおさまったから いいだろ。  あめ  ふらないので  きょうも  そとで  はわいあんちきんというが   みため  すぶたみてえだ  あじは ちがう。

きょうも  いいかんじで  できあがってる  10時 まわったとこで ねよう  そういうことになった。 
  


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://spraymonk.asablo.jp/blog/2018/06/16/8896878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。