おさんぽ ふぃっしんぐ 7X は X。2016/06/19

はれ  あちい

 まちがいさがし。                     じょうげ  ぎゃく。


8時半 起床   が  老師 出てこないので  こおひい入れて  片付け。
老師が  来たので  おさんぽ  
 
ろおし   ちょうしょく      もんくさん   おめず お かへとてくだはい。


朝一 10℃ だったが  あがってるかな  つりしゃつ 着てきたら  あちい。   老師は  1週間あけたので  ちぇっくにいそがしい。

で  朝食  食ったら  すこし 片付けして  つりに  行くのだ   じみさんは さとるくんの  せわ  老師 おいていって  ということで  ひとりで すたあと。

てんまいる  ながれこみ   おさんぽこおす。  自転車道抜けて  まだ さいどをおく  工事中  で  バス亭も  くろおず。

こおじは   いつまでも   つづく。   ほこうしゃは  ばいくぱすへ。



ぶるうばあど  うえ   ここは  都会だな  車 多い  が  川に おりると  ちと静か。

あきらかに   すいりょう  おおい。   ながされんよう   ちゅうい。


れいによって  てんどらどろ。  水量が 多く  あんま 流せるとこない  岸より。

まずさいさきよく  あたり   なんと  16~18 の  きのえだ  つったのだ   ついでに   にんふ  うしなう。

これは    ぎゃくにしたほうが  よかったか?



いっこうえで   どらいに  きたいしてなかったので  びっくり  てきとうに  きめたのだが。  5~6 かな  

そんで  ちょっと  はなしたとこで  また  どらい。


ながれ 早いとこ  だと  みえなくなるのだな  しずんで しまうのだ  ひっぱって  ながしたりするが   当たりない  たちこむと  ながれきびいしいのだ  ひざくらいまではいると  にんげんのかるい もんくさんは  流されて しまうぞ!  ふむ  まいて  あがるのだ。 と   らふと   流れてきた   これは  流れていいのだが。  おさかなつり  ちとちゅうし  お魚  上流れるものには  あんま  こわがんないので  行ったら  すぐつりかいし。


らふとが  くるのだ   したの  ひゅうむかん  とうれるのかな?


そしたら  こんどは  にんふさん  にんふのくるのは  ちっちゃくなる  

で  らふとが いっても    おさかなは  つれる。


でも  木を  確認して  きゃすと すると  なぜか  引っかかる  せっかくの  あたりどらい  なくした。

そんで  もいっぴき  にんふさん  ほぼおんなじ   

ちとからんだり  じめんかけたり  おもったよか  ふらいなくした。

おとなりさん  おさんぽ  帰って なかったのだな  よか  おいぬさん いっぴき ふえてますよ。

1時 なった  おなかすいたので  かえる   ごはん みそしる  きのうののこりで  ちゅうしょく   まいくろうぇえぶで  とりさん  ばくはつ  するんだな。


で   しかけ  かえて   2時  再出撃   

きゅうじつ   おひるすぎると   かえるひと  ふえるのだ  70 じゅうたいかな?


こんどは  下側  いくのだ。


あたりまえだが   ぞうすいちゅう。   ひだりがわ  いこ。


みずうみの  ながれこみで   かぞくふぃっしんぐ  のかたがた   素足で  たちこんでる   つめてえ だろう。

にちよう   かぞくづれ   おおし。   おさかな  みた  ひと  いるかな?


うぇえだあ もんくさん  ちとうえで  つり開始   岸寄りしか  ながせんな。  


まいたとこに  ながれゆるいとあった。   ちかずくと   おさかな  いっぱい  おるのだ。  それも  12くらい  ありそうだ  しずかに  ちかずき  きゃすと 
食わないのだ   なんどか  群れのなか  ながすが  はんのうなし。

で  ふらいを  かえるのだ  めんどいので  どらいだけにして  ひたすら  かえて  ながすのだ  よし くった  あわせた  のった  ばれた  が  なんか  ちがうな  へんな  おさかな  のようだ。

きのさき   おさかな   わらわら。   ふらい   くいつかん。


おさかな 出なかったが  ふらいみえなくなったので  あわせてみると  すれで  かかったようだ。   どうも  ます  のたぐいでない。   ほわいとかな?  みたことねえな   やっぱ  うぐいのようで  まるっこくて  ぬるぬるしてそう  あさせで  さわらぬよう  はりはずして りりいす。
   
うぐい  みてえだ。   あんま つりたくねえ  おさかな。



産卵にでもきてたのだろうね   もういいやと  たちこんだら  逃げていったが   ちとながれの  つよくなったとこでも  つれやがった。  

こやつらいると  ますは  おらなくなるのかな  と  ぱいぷの  あいだへ  いわの 裏流してたら  いきなり  どらいに  ながれ  きsつくて  しずむんで  おっきめの  みやすいの  つけてたんで  くいきれんようだった。   ついで  しずんだんで  あわせたら  きれた   となりんとこでも   きれた   7X  あったんで  ここら ちっちぇえ から  これで  いいだろと  つけてたが   もんくさんには   つかいきれんようだ。   

もう  にんじゃ は  ない   6X にして  てきとうに  すると  もう  こないのだな。  4時になった  ので  終了。

かえって  老師の おさんぽ   きのう  いっぱい  草 くってた ので  くさまじりの  うんち   ずいぶん  くろうして  ひりだした   みごとな  いっぽんぐそ  ひらいにくいぞ、   まったく。  でも  これで  おなか  すっきりだろう。


そんで  ちと  てつさんとこ  いくのだ  老師 もいっしょ   

のるでっくせんたあ  むこう  じこぽいんとなんで   つけかえるのだな。


しょかの  ぶりっく。   かつげば  すべれる。


ちょうど  帰って きたとこということで  めしくう  と  少し  ごしょうばん   きんぐさあもんの  かわ  うめえな。   せんべえ  みてえで  ばりばり。   塩ふってあるんで  老師には 与えられませんな。   にぼしで  がまんを。

7時  かえる 
 
7じはん   まだまだ   あかるい。   こうじはやってない ほりでい。


しゃわあ  して  にっき。  ろうしは  むかいの  おいぬさん  みてる。

ちっさ いぬ  あえてわ  つかれまふ。